anmitsuperoriの「本当はどうなってるの!?』

このブログは、世の中にありとあらゆるもの・事象に関して、「本当に〜なの?』を検証していくブログです。『梅のしげり』は自身の先祖である渥美汀正之執筆の日記。

箱根のおすすめ「日帰り温泉」〜「箱根湯寮」

f:id:anmitsuperori:20190729041024j:image

本格的な旅行は考えていないけど、週末などに日帰りで行けて、満足度の高いお出かけをしたいと思ったことはありませんか?

本格的な旅行ですと、旅行代理店や旅行ガイドブックなどで、予め調べることができますが、ちょっとしたお出かけですと、ちょうど良い情報がなかなかありません。

 

箱根は従来から「温泉」で有名であり、比較的高級なイメージがあります。

しかし、箱根には、旅館などに泊まらなくてもよく、温泉入浴でも可能ないくつかの「日帰り温泉」もあります。

 

その中で、箱根の山の入り口の箱根湯本にあり、箱根湯本駅から比較的近いところに「日帰り温泉」があります。

それは、「箱根湯寮」という日帰り温泉です。

 

今回はその「箱根湯寮」について紹介したいと思います。

 

目次

 

 

 

箱根湯寮とは?

私は温泉に行くことが好きで、よく温泉に行くことが多いのですが、一番身近な「箱根」方面にはいくつか日帰り温泉があります。

 

比較的東京方面から近いです。

新宿から小田急ロマンスカーで約110分程。

車で東名高速道路小田原厚木道路で約60分程です。

 

箱根湯本駅から近いですけど、山を登らなければなりません。しかし、シャトルバスが駅から出ているようです。

 

f:id:anmitsuperori:20190729004243p:plain

*ホームページより引用

 

毎日運行。平日は15分おき。土日祝日は10分おきにバスが運行されているようです。

 

 しばらく山を登ると、建物が見えてきます。

 

まさしく「古民家風の里山温泉」といった感じ。

f:id:anmitsuperori:20190729005931j:plain

 

どんな施設があるのか?

大浴場「本殿 湯楽庵 大湯」

見晴湯、内湯、岩風呂、沢水風呂、信楽風呂、サウナがあります。

 

貸切個室露天風呂「離れ湯屋 花伝」

19室あります。

あらかじめ予約が必要なようです。

 

食事処「囲炉裡茶寮 八里」

 

ラクゼーション施設「ほぐし庵」

があります。

 

館内はお香の香りが充満しており、気分が休まります。

 

その中で、大浴場の中にある「サウナ」があります。

そのサウナで、今流行りの「ロウリュウ」サービスがあります。

毎日11時30分より1時間ごとに行われます。

 

加熱したサウナストーンに「アロマ水」をかけることによって、水蒸気が発生します。

f:id:anmitsuperori:20190729020404j:plain

「アロマ水」は、グレープフルーツ、カモミール、ペパーミント、ワイン、ラベンダー、ローズマリーユーカリなどがあるようです。

 

その水蒸気を、箱根湯寮のロウリュウマイスターが大きなうちわであおいでくれます。

f:id:anmitsuperori:20190729020936j:plain

その水蒸気がサウナの中を循環しだすと、もっとも熱くなります。

f:id:anmitsuperori:20190729021200j:plain

 

この熱さが癖になるポイントの一つ目です。

 

この熱さを我慢することによって、汗がドバドバッとッと出てきます。

 

癖になるポイントの二つ目は、サウナストーンにアロマをかけた際の、「香りの良い匂い」です。思い出しだだけで、ツバが出てきます(笑)

私の好きなアロマは「ペパーミント」です。

 

癖になるポイントの三つ目は、ロウリュウマイスターのその「ドS」的なサービスです。

「熱かったでしょ〜それではアロマを追加でサウナストーンにかけますね〜」

するとサウナ内がどよめきます(笑)

 

私のように、首都圏からはるばるお越しになり、この「ロウリュウサービス」にはまっている方はいらっしゃると思います。

 

あのアロマの頭脳を刺激する「香水」のような心地よい香りがします。

あの熱さを我慢して得られる「開放感」が得られます。私はすぐに水風呂に直行致します。

尋常じゃない「汗の量」が出ます。

ロウリュウマイスターの「客いじり」があります。

 

ただし、かなり熱い水蒸気が循環するので、体が慣れるまで時間がかかるかもしれません。決して無理をせず、我慢ができなくなってしまったら、外に出ることができるのは、自由になっております。自分の身体と対話しながら是非チャレンジしてみてください。

 

古民家といった感じでなかなか風情がある。

f:id:anmitsuperori:20190729040832j:image

 

今日はどのロウリュウマイスターかな?なめると怪我するぜ〜

f:id:anmitsuperori:20190729040852j:image

ロウリュウの特徴

新陳代謝を促進して健康に良い。
体を温めて血行促進、大量の汗をかくことで新陳代謝を促進します。
 
デトックス効果あり。
身体の芯から温まり、疲労物質や毛穴の汚れ、汗腺に溜まっている古い水分など身体内の老廃物と汗と一緒に排出し、デトックスを促します。
 
疲労回復・ストレス解消にも良い。
アロマとマイナスイオンによって脳が活性化して、疲労回復やストレス解消にもおすすめです。
 

 料金・営業時間

大浴場 「本殿 湯楽庵 大湯」
大人(中学生以上)1,500円
子供(小学生) 750円
小学生未満は利用不可とのこと
 
平日 10時〜21時(最終受付 20時)
土日祝日 10時〜22時(最終受付 21時)
年中無休

 

 タオルは持参しなくても受付で売っています。

フェイスタオル250円

バスタオル  450円

 

浴衣レンタルがあります。 300円

 

大型休憩スペース「休憩房」があります。

地図

f:id:anmitsuperori:20190729020420p:plain

*ホームページより引用
https://www.hakoneyuryo.jp/